Skip navigation.

HOME > 活動内容 > 「女性研究者支援モデル育成」事業 > プレキャリア支援

旧ページです。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。

プレキャリア支援

Project2:プレキャリア10年の支援

 

 東京大学の入学者に占める女子学生の割合は、理科一類8.0%,理科二類24.9%,理科三類11.1%(平成20年度)となっています。理工系分野で活躍する女性研究者の人数を増やすためには、特に理系を専攻・入学する女子学生を増加させるための施策が必要と考えられます。本プロジェクトでは、特に女子中高校生を対象に、本学の理系女子学生の生活や活動および社会で活躍している女性研究者の情報を提供し、交流する機会を設けて、理系を専攻することに対する将来の不安を払拭するとともにロールモデルを提供することを目的とした活動を行います。

 

女子高校生向けDVD「東大Women-理系で輝く!」の作成

 

 本学の理系学部・大学院の女子卒業生が様々な分野・現場等でいきいきと働いている姿を紹介しています。理系に進学すると将来どのような研究又は職業があるか分からない中高校生に対して、良いロールモデルとなることを期待しています。

 

 【内容】

 ◆水環境の未来 ◆子育ての未来 ◆食の未来

 ◆企業の未来 ◆テクノロジーの未来 ◆宇宙の未来

 

「キャリア・ガイダンス」の開催

 社会で活躍している女子東大卒業生に、現役の本学女子学生(学部生、大学院生)に向けて、卒業後の「キャリア」やその魅力について語っていただいています。

 

ポスター(pdf)

「キャリア・ガイダンス~東大卒の翔く女性たち~」

 日時: 2008年9月24日(水)

 場所: 東京大学情報学環・福武ホール(本郷キャンパス)

 

 

 

 

 

ポスター(pdf)

「キャリア・ガイダンス~女性研究者を目指して!~」

 日時: 2009年6月27日(土)

 場所: 東京大学工学部2号館213教室(本郷キャンパス)

 

 

 

ページの先頭へ

管理・運営:東京大学男女共同参画オフィス

(c)東京大学