HOME > 活動内容 > FREUTミーティング > 第5回FREUTミーティング

第5回FREUTミーティング

(PDF)

 男女共同参画室では、2012年5月30日(水)、第5回目となるFREUTミーティングを、「For Men~“子育てを楽しみたい男”のための座談会~」と題して、男性教職員を対象に本郷キャンパスにて開催しました。

 短い時間でしたが、参加者が育児参加について意識の高い少数精鋭でしたので、楽しい座談会となりました。専門相談員よりパートナーの妊娠を知ることから子育てに役立つ情報をご紹介させていただいた後、各参加者の子育て経験などの自己紹介から役割分担したロールプレイングを即興で体験していただきました。

 「子育て真っ最中育休ママ」の生活の一場面を通して、その大変さを楽しんで体験していただき、感想を共有しました。すでにお子さんもいらっしゃって働く奥さまを支えてらっしゃる参加者でも、視点を変えてみると気付くことがあり、面白く体験しながらも実感としてその大変さを感じることができたと思います。ロールプレイだから笑えることだけれども、実際の子育ても子どもが大きくなり落ち着いた時に「あの頃は本当に大変だったね~。」と夫婦で笑って思いだせることが何よりの幸せだと思います。

 男性教職員には是非ご参加お薦めします。

 

概要
日時

2012年5月30日(水)  12:00~12:45

※途中入退室可

場所 本郷キャンパス 第2本部棟1階 国際センター・日本語教育センター会議室
主催 男女共同参画室
対象

次世代育成に関心のある男性教職員

参加費

無料

※昼食を各自ご用意ください。

プログラム

◆ご挨拶
◆参加者自己紹介

◆講座「子育てを楽しみたい貴方のイクメン度アップ」
◆実践体験「妻の気持ちになってみよう!」
◆質疑応答&感想

このページの先頭へ